BOX

久々に投稿する。

新しいパソコンを買ったのだ。

今日は新しいパソコンの話をする。

 

 

2日前にノートパソコンを買った。

パソコンを自分で買うのは今回が初めて。

買うきっかけとなったのは、仕事の一環で参加している勉強会の活動。

このご時世なのでオンラインで活動(議論とか共同作業とか)しているのだけど

会社の貸与パソコンだとZoomがブラウザでしか使えないことがずっと問題だった。

 

Zoomはブラウザでも使えるけど、デスクトップアプリでないと使えない機能がいくつかあって、そのひとつがリアクション。

リアクションというのは「いいね」とかが送れるやつ。

あれが、ブラウザだと送れないし、見れない。

勉強会では、人数が多いのでリアクションで議論の結果に賛成かどうか確認するという、まあまあ大事なことに使っていたので、

そういうとき自分だけ声で「賛成です」と言わないといけなくて、まあまあストレスで、まあまあ支障をきたしていた。

もともと自分のパソコンが欲しいとは思っていたけど、このZOOMブラウザ問題に背中を押されて購入。

早速昨日の活動でリアクションしてみたけど、とっても快適!!

 

 

パソコン探しでGWずっと悩み続けて「もうやだ」と何度愚痴を漏らしたことか、今となれば笑い話・・。

パソコン探し中に母に言われて助けられたことが2つある。

1つが、パソコン探しを「楽しんでいい」ということ。悩みすぎて「もうやだ」モードだったときに、実際に届いたときの嬉しい気持ちとか、快適に使っている自分を想像したら、探しているときも楽しいと思うけどなあ。と言われてはっとした。いつの間にか「損したくない」の気持ちが大きくなっていた。ケチになりすぎるとだめだね。。それから少し楽しい気持ちで探すことができた。

もう1つが、「比較表作成」。1日悩んで、夜、これでいいでしょうと一応決まるのだけど、夜はなんかいやだから翌朝購入しようとするのだけど、翌朝になるとまだ決められなくなって1日悩み、また別のものに夜ころ決める、、でも翌朝気が変わり、、ということを繰り返していた私に、「比較表」にしてみたら?と。

頭には入っているつもりだったのだけど、いざ書いてみると、注目していなかった要素に気づいたり。このパソコンにした決め手は、最初は全くチェックしていなかったバッテリーの継続時間だったし。

 

ほんとにありがたい言葉たちだった。。

 

 

パソコンの使い心地は良好。

何より驚いたのは起動のはやさ。起動するまでの1~2分とかの間にスマホいじったりちょっと別のことするの、が普通だと思ってた。このパソコンだと数秒で起動するので衝撃を受けた。素晴らしい。。

 

 

このパソコンをおろしてから2日目、まだまだ知らない機能とかいっぱいある。

せっかく買ったからには猫に小判的にならないように、少しずつパソコン自体の機能も知りつつ、勉強会やら開発やらたくさん使いたいと思う。にゅーぱそこん、よろしくね。

明日は勉強するぞ!

 

ではでは。