BOX

こんにちは。

 

今週は仕事に勉強会に新人研修サポートにで、けっこうバタバタしていたため、覚えておきたいことを思い出しつつ書いておきたいとおもう。

 

まずは新人研修サポート。

 

3月くらいに新人研修サポートに立候補したのだけど、先週から始まった。

入社4年目になるので学びなおすのによいかなという下心があったためだった。

なので新人に教える、ということ自体には、ほとんど魅力を感じないというか、むしろめんどくさいくらいに思っていたのだけど・・

これが、やってみたら意外と燃えている。

新人たちができなくて焦ったり、自信なさそうにしているところを見ると、自信を持たせたい・・教えてあげたい・・・という気持ちが湧き出てきたのである。先輩としての素質がゼロでなかったことに驚き、次に、安堵した。

 

ちょっと失敗だったなとおもうのだけど、「私が新人の頃は研修であまりよくわからないまま終わってしまって後で頑張った」的な馬鹿正直な話をしてしまった。。

うーん。。。。

今できなくてもよいということが言いたかったのかな。。。。

時間も限られているのでわかるところまではちゃんと理解するというのが大事だと思うといえば、よかったのかもしれない。

ここまでわかってます、ここからはわかりませんということが整理できれば最低限良いと思うし、質問もしやすいと思うということが言えればよかったのかもしれない。。

ぼんやりしたこと言わないように気を付けよう・・

 

昨年1月に職場ではじめて後輩を持ってから、新しい人も数人入っているのでなんとなくは先輩という意識をもってきたけど、新人相手というのがとてもなんかきゅんとする。

新人たちが数年後も今のことを振り返って自信になるようなことを増やしてあげられたらいいなと思っている。頼りないけど・・そういう人もいるって思ってくれたらいいな・・・

 

早くも書くの飽きてしまった。。

 

思っていることを言語化する能力を上げたいなと思う。。

ブログみたいに推敲できればよいのだけど、人との会話で、(仕事ならまだいいのだけど)自分自身のことを正確に伝えられないことが多いので。。

自分自身のこととなると俯瞰できていないんだろなとは思う。。

 

では今日はこのへんで。

ありがとうございました。