BOX

アスファルトの割れ目からパンジーを

先週は新人研修のサポート、研究会の議長担当で、たいへんだった。

議長って難しい。話長い人いると困っちゃうな。自分も気を付けようと思った・・

 

書きたいことはあるんだけどこまごましている。

ブログって書くの体力いるから、気軽なブログというか、何百字とかで投稿できるものがあればいいのに・・ツイッターか、それは。ツイッター考えた人、ブログやって同じようなことを思ったのかな

ツイッターは廃人になりそうだから今のところはやらないかなーというかんじ

 

パンジー。急だけどパンジーのことは覚えておきたいので書くと、

たしか木曜日か金曜日に近所を散歩中に、アスファルトの隙間から、

まぁタンポポとかはふつうに見かけるのだけど、

パンジーを見つけてしまい。

一緒にいた母と少し悩んだ結果抜いて鉢植えに植えた。

地面が変わってしまったら育つかわかんないけど、生えてたところがアスファルトだし日当たりも悪いしで、

それなら、と、一か八かで。。

根付くか心配だったけど、次の日にはぴんぴんしていた。

人助けならぬパンジー助けをしたような気持になりうれしかった。

 

そして今朝。

持ってきたときについていたつぼみ2つが花を咲かせ、私の心をポカポカさせた。

家に入って用事を済ませ、昼頃出かけるときに、

鉢植えに目をやると、なんと、ぺっしゃんこになっていた。

ぺっしゃんこになっていたのだ、パンジーが。

しおれたとかではなく、明らかに、上から何かを押し付けプレスされたような姿だった・・

 

とりあえず葉っぱに太陽があたるようにと、葉っぱを起こし、花も立て、と整えたのだけど、しおしお。しおしおしてなかなか上を向かない。というか本当に茎とか全体的に力がほぼない。

 

もう駄目になったか。。。と思いつつとりあえずやれるだけやって出かけた。

 

帰ってきても、しおしおしてた。

 

ぺしゃんこにしたのはおそらく近所のお子さんで、たぶんお子さんAが見てるところをお子さんBから後ろから押されてパンジーに手をついちゃった、みたいな事故だったんだと思う(出かけるときに実はバッティングしたのだけど、珍しく挨拶してくれなかった、気づかなかっただけかもだけど)

 

で、さっき、気になってなんとなく見てみた。

 

なんと、パンジー元気が出てきてた。茎の強さが7割くらいに回復してた。

 

パンジー強い子。。!がんばりすぎないでね。。と言いたくなるような、まっすぐな頑張り。

パンジーが強いのかアスファルトで育ったという環境要因なのかはわからないけど、ぜひ今のパンシーの気持ちを気持ちを聞いてみたい。

一度駄目になったら駄目だと思っていたので本当に驚いた。

 

見つけさせてくれて、植えさせてくれて、頑張りを横で見せてもらってありがとうという気持ち。でした。

 

眠くなってきたので終わりです。

おやすみなさい。明日パンジーがもっと元気になっていることを祈りつつ。